世代別SNSの利用状況と投稿内容について

MDHクリエイティブプランニングユニットの小倉です。

SNSの利用状況を改めて調べる機会があったので、ご紹介します。


TVとネット端末の「利用時間について


一部割愛してますが、10代、20代になると、TVの利用時間がどんどん減って、ネット端末の利用時間が増えています。

黄色く塗ってあるところは、昨年よりポイント数が顕著に伸びた内容です。

10代、20代共に情報収集の多くはテレビ、口コミ、専門サイトが多いですが、ソーシャルメディアでの情報収集も増えてきています


年代別ソーシャルメディアの利用率


LINEが圧倒しているのは、一目瞭然ですが、20代以上にはFacebookも強く、10代については、Facebookより、twitter利用率が高いです。


利用率から見る投稿率


利用率と言っても、どれぐらいの人が投稿しているのか気になり、見てみました。

youtube、ニコ動などは圧倒的に見る側の人向けのメディアとなっており、LINE、Facebook、Twitterについては、約半分の方が投稿しています。


投稿内容の差について

※Facebook投稿のデータになります


年代では、10代は世の中のNEWSなどを中心に発信し、20代、30代はトレンドや自分の私生活における投稿が圧倒的です。また、50代を超えると連絡手段としての利用になります。

男性はNEWSを中心に発信し、女性は、NEWS以外の情報発信に使っていることがわかります。


出典

http://www.huffingtonpost.jp/2014/08/07/twitter-facebook-share-contents_n_5657134.html

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01iicp01_02000028.html

0コメント

  • 1000 / 1000